横尾忠則全ポスター展 & 束芋 断層の世代展

先週久しぶりに展覧会に行ってきた。
開催中の「横尾忠則全ポスター展」と 束芋の断層の世代展。
 
先に束芋を観た。
天井や壁面に映し出される巨大なインスタレーションタイプのアニメーションはなかなか圧巻。
盲目的に描き続ける束芋の脳みその中を見てみたい気がした。

昼食を挟んで、「横尾忠則」。
一昨年の神戸での展覧会「冒険王 横尾忠則」との比較を楽しみにしていた。
800点ものポスターだらけ展、半分も観たらそのエネルギーにクラクラしてきた。
Y字の油彩や雑誌表紙やカットなどバリエーションに飛んでいた「冒険王…」の方が
見やすかったかなぁ。
ゴール間近の展示室がなんかえらい暑いなと思ったら、横尾氏が(日経の連載で)カットを提供して
いる瀬戸内寂聴さんを案内しているところに遭遇。
「冒険王」でも横尾氏のトークセッションの日に当たったが、今回もおまけ付であった。
 



大阪中之島国立国際美術館で開催中(9月12日まで)国立国際美術館 http://www.nmao.go.jp/
 
となりの科学館では小惑星探査機ハヤブサの映画をやっていた。
帰って写真を確認して気がついた。早く行って観れば良かったなぁ、ちょっと残念。 

HAYABUSA BACK TO THE EARTH :11月28日まで公開予定 大阪市立博物館 http://www.sci-museum.jp/