光悦寺紅葉


 
四半世紀ぶりに鷹が峰を訪れた。
 
といっても当時は、たまたま通過したというだけでじっくり眺めた訳ではない。
鷹が峰をなぜかずっと北の果てのように思っていた。
 
先月、運良く紅葉の桂離宮の参観がかなった。
そして、その後体調不良でダウンした。
見たい紅葉を見ようと決めた。
 
まず大徳寺高桐院を見たいと思った。
新緑の高桐院の記憶はあるが、紅葉のイメージはない。
大徳寺ではもう1件、青葉の美しかった黄梅院。
岩倉や一乗寺のもみじも気になる。
 
いやいや、鷹が峰の悟りの窓というのを見てみたい。
鷹が峰へ行ったなら、光悦垣も見てこよう…。
そう…ついでに見てこよう…と思っていた。
 
 傷みのない紅葉
 その奥に点在する庵
 手入れされた庭
 
隠れ家のような趣きの境内で時の過ぎるのを忘れた。